« 破滅型の天才白人ジャズマン、ビックス・バイダーベック | メイン | 『紅い花』つげ義春・原作、佐々木昭一郎・演出 »

2013年1月 1日 (火)

去年、ほんとによく聴いたCDたち

2412312


■新年、明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


■昨年よく聴いたCDたち。 左から縦に(順不同です)

  震災後に幾多のミュージシャンが「コンセプト・アルバム」を出したが
  このCDは、被災者の哀しみに寄り添う姿勢が本物だと判る音造りがな
  されていると思う。静かでスローテンポの曲で統一されていて、こんな
  にも切ない「禁じられた遊び」は、これまで聴いたことがない。
 
  ラストの「しゃぼんだま」は、彼らが震災前にコンサートで訪れた
  北茨城市が野口雨情の出身地であることから選ばれた。報道ではあま
  り取り上げられないが、北茨城市も地震と津波の被害は大きかったの
  だ。
 
2)『ハンバートワイズマン』 このCDがたぶん一番数多く聴いたかな。

3)『俳句・椅子』ワサブロー 高遠でワサブローさんのコンサートができ
   て、ほんとうに幸せだ。ワサブローさん、ありがとうございました。

4)『リトルメロディ』 七尾旅人 これも傑作。


6)NO NUKES JAZZ ORCHESTRA  これも傑作。

7)『オラトゥンジ・コンサート』 ジョン・コルトレーン


9)『夏草の誘い』ジョニ・ミッチェル 今年は「巳年」だしね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/30703939

去年、ほんとによく聴いたCDたちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック