« 伊那のパパズ、結成10周年記念ライヴ。本当に多数ご来場ありがとうございました! | メイン | 『ハリエットの道』(日本キリスト教団出版局)を読む。 »

2014年5月18日 (日)

春風亭一之輔独演会 +『HAPPY』の動画を集める(その2)

■いやぁ、笑った笑った。今宵、駒ヶ根の大宮五十鈴神社で行われた春風亭一之輔師匠の独演会。毎回思うのだけれど、落語ってホントいいなあ。聴き終わって何とも幸せな気分になれる。演目は「狸札」「鈴ヶ森」「お見立て」の3つ。

一之輔さんのヨーロッパ公演を記録した写真集や、色紙、手ぬぐいが当たる抽選会(大盤振る舞いだった)には外れてしまったけれど、お土産に真打ち昇進披露公演の50演目が書かれた記念の手ぬぐいを頂戴して大満足でした。

一之輔さんも書いているけれど、ぼくらの左前に座っていた4歳の少年。たしか、はるたろう(晴太郎?)君といってたか。ふつう3〜4歳の男の子だと、じっと座っていられるのは30分が限度だ。しかし、落語通の彼は違った。後半の、吉原の廓噺「お見立て」まで2時間近くいい子で聴いていたぞ。凄いな!

写真集が当たってよかったね。

ただ、幼気な4歳児に容赦なく「廓噺」を聴かせる一之輔師匠って、どうよ。

昨日駒ヶ根にいた4歳の男の子は怪獣図鑑の如くに噺家名鑑を見てるらしい。楽屋まで「いちのすけは初天神、青菜をよくやるんだよ」と聞こえてきた。「ツインテールは海老の味がするんだよ」的に。

■落語をナマで聴いた後に必ず感じる、あの「多幸感」って、ファレル・ウィリアムス『HAPPY』の「気持ちよさ」と同じなんじゃないか? たわいのない日々の日常の暮らしの内に、実は「しあわせ」はあるんだよ、きっと。

 

HAPPY - Pharell Williams [ We are from SXM ] #HAPPYDAY
YouTube: HAPPY - Pharell Williams [ We are from SXM ] #HAPPYDAY


HAPPY We Are From Minsk
YouTube: HAPPY We Are From Minsk

Pharrell Williams - #JamaicaHappy #HappyDay
YouTube: Pharrell Williams - #JamaicaHappy #HappyDay

Pharrell Williams - Happy (Venezuela - Coro) #HAPPYDAY
YouTube: Pharrell Williams - Happy (Venezuela - Coro) #HAPPYDAY

HAPPY in Greenland
YouTube: HAPPY in Greenland

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/32251471

春風亭一之輔独演会 +『HAPPY』の動画を集める(その2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック