« 近頃の、我が家の「れおん君」 | メイン | 絵本『きょうのごはん』加藤休ミ(偕成社) »

2012年11月23日 (金)

ゴーイングマイホーム(その3)

P1010460


■それにしても「ラーメンサラダ」なる食べ物が北海道にあるとは知らなんだ。いや、フジTV、火曜日よる10時『ゴーイングマイホーム』(第6話)のはなし。


宮崎あおいが、彼女と息子が暮らす町営住宅で阿部寛にご馳走するのが、この「ラーメンサラダ」。とにかく、このドラマに登場する料理は、どれもこれも旨そうで見ていて堪らなくなるな。


それもそのはず、山口智子が演じる、売れっ子「フードスタイリスト」のモデルになっているのが、実はこの飯島奈美さんで、彼女自身が「このドラマ」のフードスタイリストなのだった。そう、あのフィンランド・オールロケの映画『かもめ食堂』や『南極料理人』の料理を手がけた人ね。


イトイさんの「ほぼ日」で、初めて彼女のレシピが載ったのは、たしか「おとうさんの、ナポリタン」だったよな。これ、自分で作ってみたんだ。そしたらね、本当に美味しかったんだよ。たまげたね。

以来すっかり飯島さんのファンで、本もこのとおり4冊ある。


第6話で、確か山口智子が「焼きみそ」とか何とか言ってたような気がしたが、もしかして 10月24日の午後、伊那市上牧の「天竜みそ」でロケしていた話につながるのかな? 

当日、我が家の長男がそのロケ情報を仕入れてきて、夕方上牧の「元・セブンイレブン」まで行ったのだけれど、すでにロケ隊は撤収したあとだったとのこと。残念。


■ところで、このドラマの「ロケハン」をコーディネートしたのが、「伊那谷フイルムコミッション」と「諏訪圏フィルムコミッション」だ。


伊那・高遠・辰野だけでなく、諏訪・富士見でも重要なシーンがたくさん撮影されていて、そのロケ地に関しては「富士見高原ペンション・ラクーン」さんの報告が詳しいです。

ぼくも富士見には3年間住んでいたけれど、稗の底(稗之底)自然探索路 東出口湧水地」は知らなかったなぁ。すぐ近くまでは何度も行ってるのにね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/30384127

ゴーイングマイホーム(その3)を参照しているブログ:

コメント

こんばんは、はじめまして。
twitterからたどり着きました。
話題にもしていただいたペンション・ラクーンです。
ロケ地探すのが好きというか趣味というかで、いろいろ回ったりしています。
http://www.facebook.com/pension.raccoon

ペンション・ラクーンさん。コメントありがとうございました。直接お目にかかったことはたぶんありませんが、今から15〜16年前、ぼくが富士見高原病院小児科に勤務していた頃、よくペンション・ラクーンさんのHPを見させていただいていて、確か1〜2度メールしたこともあったように記憶しています。『ゴーイングマイホーム』の「クーナ事務局」は富士見なんですね。また、いろいろと教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック