« 『サラダ好きのライオン』村上春樹(マガジンハウス) | メイン | 死者とともに生きるということ »

2012年8月 3日 (金)

30年ぶりのラジオ「エアチェック」

■先週の金曜日に、苗場フジロックフェスティバルに出演した「ハンバート・ワイズマン」。なかなかに評判がよかったらしい。アップされた「ブログ記事1」「ブログ記事2」「ブログ写真」を見ると、その雰囲気がよく伝わってくるぞ。






YouTube: ハンバートハンバート× COOL WISE MAN - おなじ話@FUJI ROCK '12

■このメンツで、7月3日にNHK「みんなの広場 ふれあいホール」で公開収録されたライヴが、7月29日(日)の深夜に放送された。

これがすっごくよかったので、再放送の際にはぜひ録音したいと思ったのだ。


で、今日の午前中10時〜11時に、NHKFMで再放送されたものを、なんとか無事エアチェックすることができた。よかったよかった。何せ、ラジオ番組を録音するのは、ほぼ30年ぶりなのだ。


■昔は、ラジカセで簡単にエアチェクできたのに、これが今はどうやっていいのか、さっぱりわからない。


radiko」や、NHKなら「らじる★らじる」を使ってインターネット経由でラジオを聴くことは簡単だ。ところが、macでインターネットラジオを録音するのはちょっと面倒そうなのだ。う〜むどうしたものかといろいろ検索してみたら、iPad でなら簡単に録音できることがわかった。


アプリ「TuneIn Radio Pro」だ。これが本当にスグレものアプリだった。ただ、聞けるラジオ局が国内では超マイナー局に限られていて、radikoで聴けるメジャーな局はほとんどカバーしていないのが欠点。ただし、NHKは大丈夫。海外のラジオ局は、iTunesのラジオと同様なのだが、now playing の演奏者&曲名とCDジャケットが見られるのがうれしい。


そうか、iPad はラジオとしても使えるんだね。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/29483783

30年ぶりのラジオ「エアチェック」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック