« 『海炭市叙景』(つづき) 函館、そして高遠。 | メイン | 春風亭一之輔さんを、初めてナマで聴く »

2011年2月27日 (日)

パパズ絵本ライヴ(その75)コーア(株)次世代育成研修会

■昨日の土曜の午後は、久々の「伊那のパパズ」だった。

土曜日の外来が長引くと、午後3時からの開演に間に合わないので、この日は申し訳ないけれど午後1時半前で診療をお終いにさせていただく。最後の患者さんを診終わって昼飯をかき込み、それから今日読む絵本を選ぶ。子供たちの年齢層がイメージできないので、結局、あかちゃん絵本から年中組くらいの絵本を7冊セレクト。


この日の会場は、箕輪町の工場団地内にある、株式会社 KOA(コーア)
上伊那では、あの「かんてんぱぱ」の伊那食品とならぶ優良企業だ。
コーアでは、次世代育成事業として、父親の子育てを積極的にサポートしており、その一環として今回われわれが呼ばれたというワケだ。


■この日われわれパパズメンバーは、午後2時半までに現地集合ということになっていたのだが、コーアの広大な敷地の中の、いったいどの建物の中で行われるのか全く理解していなかった。結局は「MU(ミュー)ウィング」という場所だったのだが、ぼくと、宮脇さんと、伊東さんの3人は行き着くことができなかった。(倉科さんのナビで何とかたどり着けたけどね(^^;;)


スウェーデン製(?)の薪ストーブが赤々と燃える会場では、20組の親子連れが待っていてくれたよ。でもなんか、よく患者さんで来てくれている子供さんやお父さんお母さんもいるなぁ。ちょっと恥ずかしいなぁ。


   <本日のメニュー>(カメラをまたも忘れてしまったので写真はなし)

  1)『はじめまして』
  2)『でんしゃはうたう』三宮麻由子(福音館書店) → 伊東
  3)『バルンくん』こもりまこと(福音館書店)   → 北原
  4)『とら猫とおしょうさん』(くもん出版)→ 坂本

  5)『かごからとびだした』

  6)『へんしんクイズ』あきやまただし(金の星社) → 宮脇
  7)『うしはどこでもモ〜』(すずき出版) → 倉科

  8)『ふうせん』
  9)『世界中のこどもたちが』篠木眞・写真(ポプラ社)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/26060285

パパズ絵本ライヴ(その75)コーア(株)次世代育成研修会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック