« 「People get ready」の話はまだ続くのだ | メイン | 『ヤノマミ』国分拓(NHK出版) その2 »

2010年7月 7日 (水)

今年のツール・ド・フランスは大荒れだ

■今日の午前3時からは、サッカー・ワールドカップ「オランダ v.s. ウルグアイ」戦が始まるが、さすがに見ずに寝ます。


ツール・ド・フランス「第3ステージ」の後半をライヴでずっと見ていたが、凄いな!あの、狭い石畳コース。連日落車頻発で大荒れのツールだが、今日はなんと! フランク・シュレク(兄貴の方)が落車で鎖骨骨折。そのままリタイアとなってしまった。シュレク兄弟どうする? サクソバンクも作戦の立て直しが必要だぞ。カンチェラーラの役割も変わってくるかもね。


それにしても、今日の石畳コースに手こずって、ランス・アームストロングはトップから2分以上遅れてしまったし、コンタドールに至っては、チーム・メイトに忘れられて(裏切られて?)置いてきぼりを食い、なんと1分半近くも遅れた。万年2位に甘んじているカデル・エヴァンスは何気に3位でゴール。しばらくマイヨジョーヌをキープするかと思われた、フランス人シャバネルは、石畳で2度もパンクし、たった1日の天下に終わってしまった。これは予想外の展開だ。今後もますます荒れ模様の予感。


今日、一番よかったのは何と言っても区間優勝を果たしたフースホフトだろう。昨日の第2ステージではカンチェラーラに「まぁまぁ皆の衆」と制されて区間優勝できなかったからね。昨日の悔しさを見事果たして晴れ晴れとした笑顔で、機嫌を直したゴリラみたいでよかったな。しかも、狙っていた「緑色のジャージ」も手に入ったし。


新城も落車の難をを逃れてしっかり走りきったぞ。明日の第4ステージでは上位入賞に絡んで欲しいな。ガンバレ!


■ところで、昨年のツール・ド・フランスで大活躍した別府史之は、今シーズン、あのランス・アームストロング率いる「レディオシャック」に属している。ランス以下スター選手を数多く抱える「レディオシャック」では、別府史之はツール・ド・フランスのメンバーには選ばれなかった。これは仕方ないことだ。

「別府史之のブログ」を読んで、何だか泣けてきちゃったよ。ガンバレ!別府史之 応援してるぜ!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/24638497

今年のツール・ド・フランスは大荒れだを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック