« 先月の忘れていたこの一曲「People get ready」 | メイン | 今年のツール・ド・フランスは大荒れだ »

2010年7月 4日 (日)

「People get ready」の話はまだ続くのだ

■ヨーロッパ勢は早々に消えて、南米勢だけでトップの座を争うのでは?
と思われたサッカー・ワールドカップだが、蓋を開けてみれば、決勝リーグから
いつの間にか、ブラジルもアルゼンチンもいなくなってしまったよ。

こうなったら、パラグアイに頑張ってもらわなきゃいけないよな。
なにせ、8年前の日韓同時開催の時には、パラグアイは松本でキャンプしたのだ。
例の有名なゴール・キーパー(名前を忘れた)が人気だったな。

このところ、深夜帯のテレビ放送は大変だ。NHK総合では、ウインブルドン女子決勝をやってたし、
TBS は「アルゼンチン v.s ドイツ」戦。CSの Jsports では、ツール・ド・フランス初日を放送中。


この時間帯は、Jsports だな。新城はもうゴールしたらしい。今年度は、残念ながら僕の大好きな別府史之は出場していない。


■ところで、「People get ready」のカヴァーで大切な曲を忘れていた。
ボブ・マーリーの数ある曲の中でも、ぼくが一番好きな「ワン・ラブ」がそれだ。
彼は「Peple get ready」にインスパイアーされて「この曲」を作ったのだそうだ。





YouTube: bob marley - one love


■さて、この曲をギターで弾くにはコード進行が分からないと困る。
「ハナレグミ」のコピー屋さんの映像を見ていると、みな
C Am F C のコードを使っている。

でも違うんじゃないかな。ぼくは、D Bm G D のコード進行の方が指が馴染むのだ。

幾つか映像を探したら、見つかったよ! これだ。





YouTube: Acoustic Guitar Lessons "People Get Ready" Tab Included

なるほど! 左手の指使いがよく判ったぞ。
おいらも、これで練習しよう。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/24619829

「People get ready」の話はまだ続くのだを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック