« 先週後半の出来事と、絵本『ぼくのいえにけがはえて』 | メイン | 「People get ready」の話はまだ続くのだ »

2010年7月 2日 (金)

先月の忘れていたこの一曲「People get ready」

■このところ本を読む気力もわかず、ブログを更新するパワーもない。 まぁ、そういう時もあるさ。 そういう場合は、ただただ好きな音楽に身を浸す。それで、 少しだけ救われた気持ちになる。 ■しばらく前に、小坂忠『ほうろう2010』を買ったので、そればかり聴いていた。やっぱり小坂忠はいい。ほんとうに声がいい。で、久々に『People』も取り出してきて、しみじみ聴いてみる。みな心に沁みる歌ばかりだ。 中でもぼくのお気に入りは、12曲目。カーティス・メイフィールドの名曲「People get ready」。

People get ready 用意はいいか 荷物なしで   乗るだけでいい 行き先信じ   キップはいらない そして言うのさ thank the load

しばらく前まで、この曲のライヴ・ヴァージョンが YouTube にアップされていたが、 知らないうちに消去されていた。残念です。 本家、カーティス・メイフィールドが「The Impressions」で録音したオリジナル曲がこれだ。


YouTube: The Impressions - People Get Ready

この曲は、いろんな人がカヴァーしているが、有名なところでは、Jeff Beck and Rod Stewart か。


YouTube: Jeff Beck and Rod Stewart - People Get Ready (music video)

めずらしいところでは、この「ハナレグミ」のヴォーカルもいいね。


YouTube: ハナレグミ - People Get Ready

あと、スティングも歌っているが、これはイマイチかな。


YouTube: Jeff Beck w. Sting - People Get Ready - Madison Square Garden, NYC - 2009/10/29&30

このねえちゃん、なかなかカッコイイんじゃないか?


YouTube: People Get Ready Eva Cassidy

■いつか おいらも、自分でギター弾きながら唄ってみたい、あこがれの曲だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/24612933

先月の忘れていたこの一曲「People get ready」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック