« アントワン・デュフォール Live in Takato(つづき) | メイン | 先月の忘れていたこの一曲「People get ready」 »

2010年6月27日 (日)

先週後半の出来事と、絵本『ぼくのいえにけがはえて』

■6月23日(水)午後、伊那東小学校1年生の内科健診。男子も女子もみな静かにちゃんと待っていて、自分の番でははっきりと大きな声で名前をが言えた。まだ入学して2ヵ月半なのに大したものだ。担任の先生の力量によるのだろうなぁ。

健診は1時間半で終了し、校長先生に面会させていただき「学校寄席」が東小でできないかどうか提案させてもらう。残念ながら学校側にはそのための予算は全くないとのことだったが、ぼくが自腹を切れば可能かもしれないという感触を得た。


■6月24日(木)午後2時から竜東保育園年中組と未満児の内科健診。やはり3月までは年少さんだったのに、年中さんになると子供たちはずいぶん印象が変わってくるな。すっかり赤ちゃんぽさが抜けて、たくましく元気のいいガキンチョになっているのだ。

あまり時間はなかったのだが、子供たちが絵本を読んでもらうのを楽しみに待ってくれていたので、ありがたく読ませていただく。うれしいねぇ。


1)『しましまみつけた』平野恵理子さく(こどものとも年少版/ 2009/9月号)
2)『ぼくのいえにけがはえて』 川北亮司・文、石井聖岳・絵(くもん出版)
3)『まるまるまるのほん』谷川俊太郎・訳(ポプラ社)
4)『三びきのやぎのがらがらどん』(福音館書店)

『ぼくのいえにけがはえて』は、タイトルどおりの内容の「あっ!」と驚くナンセンス絵本。石井聖岳さんのすっとぼけた絵に何とも味わいがあり、さらに次々と予想を裏切る展開に大笑い必至。絵本の扉をめくると、いきなり見開き2ページにわたって2階の屋根から毛が生えたキモカワイイ「ぼくのいえ」の絵。

年中組の子供らも、絵を見るなり「うわぁ〜」「ひぇ〜!」「きゃー」と大騒ぎ。
これが、ページをめくる度に繰り返された。でも最後のページでは「カッコイイ!!」って声がかかったよ。

急きょ呼ばれた床屋のじいさんが現場の指揮をとるのだが、この床屋さんがいい味出しているんだよ。ひとつ仕事が済むたびに、このじいさん何処かへ携帯で電話をかけるのだが、その繰り返しが楽しい。子供たちに「ねぇ、今度はどこに電話したのかなぁ?」って訊きながら絵本を読んでみたよ。あはは、真面目な大人(特におかあさん)は「だからなんなのよ」って怒りだすかもしれないような絵本だが、ぼくも、子供たちも、お父さんたちも、こういうの大好き!

読み聞かせ終了後に、子供たちがどっと押し寄せてきて、握手やハイタッチの嵐。「せんせい、絵本おもしろかったよ! またきてね」子供らに囲まれて「ゴンズイ玉」のような状態のまま保育園の玄関まで移動。ほんとうれしいねえ。こういうの、園医冥利に尽きるって言うんだろうなぁ(^^;;


■6月25日(金)午後1時から上伊那医師会事務室で文書決裁。続いて午後2時からは伊那市役所3階会議室で本年度第1回就学指導委員会。夜は7時から駒ヶ根市中沢小学校の読み聞かせボランティアの会に呼ばれて、パパズの伊東先生と絵本の楽しみ方の話をさせていただく。気がつけば午後9時前まで長居をしてしまった。ごめんなさい。


帰宅後さすがに疲れて、この日よる9時から USTREAM で放送されていた「菊地成孔&大谷能生:ジャズドミューン」を見るのをすっかり忘れてしまった。しまったなぁ。気付いた時には既に午後11時をまわっていて、番組は終了していた。残念。


■今日は伊那中央病院の小児一次救急の当番で、よる7時から9時まで出向く。雨も降ってきたので3人診て終了。2番目に見た3歳の男の子は、5月末にもここで僕が診ている。でも、北原こどもクリニックでは診たことがない男の子。今日は嘔吐と下痢で受診。元気はいいし、活発に診察室の中を動き回ってお母さんに何度も叱られている。しかし、おとうさんが「ぐったりしてるし、飯もぜんぜん食べられないから点滴してくれ」と言った。

ぼくは一度「その必要はありません」と言って、救急入り口に設置された自動販売機で「OS-1」を買ってもらって、1分間に5〜6ccの割合で、ちょうど「おとうさんが御猪口で日本酒をちびちび飲むように」ちょっとずつ1時間かけて与えれば、点滴の必要はありません。今夜は何も食べさせないでください。子供は、栄養を取らなくても2〜3日はぜんぜん心配はいりません。適切な水分と電解質さえ取れていればね。

そう説明して、おかあさんは理解してくれたみたいだったのだが、肝心のおとうさんはてんで聞く耳を持たなかった。それでも「先生が必要ないと言うならそれでもいいが、俺は息子がてんで元気がないんで心配だったから中央病院に連れて来たんだ。だから点滴をして欲しい」そう言った。なるほど、よーく判った。親の希望には応えてあげなかればなるまい。

ぼくはソルデム1輸液 200mL、1時間点滴を看護師さんにオーダーした。

3歳の彼は、まだ点滴途中だったが、ぼくの任務はよる9時までだからと、おいとまの挨拶をして9時15分ころ救急部を後にする。よる9時半前に帰宅。今日も疲れたなぁ。

でも、ネットで検索したら、先週金曜日の夜に、ポイズン・スネーク(ハブのことですね。アントワンが Twitter でそう書いていた)がうようよしている奄美大島で行われた「アントワン・デュフォール」のライヴ映像が早くもアップされていた。そうそう、この曲です「En T'attendant」やっぱいい曲だなぁ。ありがとうございます。高遠でも演奏してくれましたよ! 


当日演奏されたライヴ映像。もっともっと見てみたいぞ! 
ぜひ続けてアップして下さい。
よろしくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/24562989

先週後半の出来事と、絵本『ぼくのいえにけがはえて』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック