新城幸也、スゴすぎ!! ライヴで見られなくて残念
ジロ・デ・イタリア(第5ステージ)。レース序盤からずっと逃げていた新城幸也(Bboxブイグテレコム)が、レース終盤にプロトンに吸収されることなく最後まで逃げ切って3位入賞を果たした。快挙だ。凄い!!
ラスト1キロからの新城のアタック。絶妙のタイミングだった。映像は以下にアップされた。
じつはこの日、CSで「Jsports」に一度はチャンネルを合わせたのだ。残り100km。その時点で4人が逃げていた。その中の一人が、石垣島出身の新城幸也だ。ただ普通こういう展開では、先行逃げを打つと疲れるし、風も受けるので体力が続かず、終盤で後続プロトン集団に吸収されて「お疲れさんでした」という展開が一般的なので、ぼくは油断してチャンネルを変えてしまった。
そして、ニュースステーションも見終わり「アメトーーク」を見ながらツイッターをチェックしていたら、大矢さんが「新城3位!?」って、つぶやいていたのでビックリしてCSに戻したら、既にレースは終わっていた。歴史的瞬間にライヴで立ち会えなくてホント悔しい。
それにしても、自転車ロードレースって、ものすごく面白い。しみじみそう思ったぞ。
新城、最後によくあれだけのパワーを残していたよなあ。すっごいなぁ。
何度見ても感動だなあ。
コメント