« さようなら、沢田としき さん | メイン | 『絵本が目をさますとき』長谷川摂子(福音館書店) »

2010年5月 7日 (金)

GWも終わって

昨日の6日から平常営業となった。

このGWは、当番医が当たってなかったのだが、
長男が中学2年生で、所属する陸上部の練習・大会でGWは埋まってしまい、
出かける予定を事前に立てることはできなかった。


この、MacBook も保守作業のためにGW中ぼくの手元を離れて
豊科の「エル・パレット」へ行っていたのでブログ更新もできなかった。


5月2日(日)は、高遠の実家の片付け。昼飯は、高遠町長藤板山の古民家を改装した蕎麦屋「七面亭」で、ざるそばとかきあげを兄貴にゴチになる。初めて食べたが、上品な蕎麦だな。ぼくは「こやぶ」の田舎蕎麦のほうが好み。


5月3日(月)は、伊那陸上競技場で県陸上記録会に長男が出場した 100m走予選を観戦。

そのあと「かんてんぱぱ」に行って、妻・次男・義母と共にくつろぐ。
なんだか知らない間に「かんてんぱぱガーデン」はどんどん拡張整備されて、
伊那のメイン観光スポットになっていたのだった。


いったん自宅へ帰って、モスバーガーで昼飯を食べていたら、
久しぶりに伊那北高校の同期である毛賀沢君夫妻に出会う。
伊那ケーブルテレビでの活躍、頑張ってるね。応援してるぜ!
とは、恥ずかしくて声に出して言えなかった。ごめんな。

そのあと、西春近のサンライズ前にある無料のテニスコートで次男とテニス。

翌5月4日(火)は、長男の部活が休みとなったので、車で八ヶ岳方面へ出向く。
午前10時半前に着いたのに、八ヶ岳アウトレット駐車場は既に大混雑。
妻と子供たちを先に下ろして、第一B駐車場に車を駐めるまで、
30分以上かかったかな。

それぞれに買い物。
最近オシャレに目覚めた長男は、Beams でシャツとか仕入れていたぞ。

その足でリゾナーレへ。こちらもすごい人。
リゾナーレの本屋さんで、
『絵本が目をさますとき』長谷川摂子(福音館書店)と、
『大人のジャズ再入門』中山康樹(朝日選書)を購入。
まえから探していたんだ、この本。


グローブ・カフェに向かって昼飯にしようとしたら、
予約でいっぱいとのことで、仕方なく小淵沢に戻って
「マジョラム」でイタリアンの昼食。
相変わらず、どんなに忙しくても手を抜かない
ここのスパゲティのレベルの高さには感心させられるな。


それから大泉へと向かい、
「絵本の樹美術館」へ。
1年半ぶりの訪問。ご無沙汰してしまいごめんなさい。
今年度で美術館をやめてしまうとのこと。まことに残念。
年内にもう一度訪れることを館長の田中裕子さんに約束して
おいとまする。

夕方4時過ぎに「ん路湖」到着。

もう何回宿泊したかわからない。ぼくらの八ヶ岳での定宿。
その度、夕食のメニューが違う。
今回も、ふきのとうのスパゲティ以外は全て初めて食べる料理だった。
いったい、女将は宿泊者の過去メニューの管理をどうやっているのだろうか?
ほんとビックリさせられるし、毎回サプライズがあってホント楽しい。
しかも、どの料理もメチャクチャ美味しいのだから、
もう一度来ようねって、家族みんなで確認し合うのだった。


5月5日は、富士見町乙事の「ヨドバシカメラ・スポーツセンター」で
家族テニス。午前1 1時から2時間やったが、日差しが暑くてまいった。


お昼は茅野まで出て「一風堂」で博多ラーメン。
午後2時過ぎだったので、5分ほど待っただけでテーブルに着けた。
卓上のキムチ味のモヤシを、家族皆でむしゃむしゃ食べていたら、
ラーメンが出来る前に、嫌な顔ひとつせずモヤシだけおかわりしてくれた。
偉いなぁ、店員さん。


この日、諏訪の人たちは「御柱祭」が終わったばかりで脱力状態にあり、
街は珍しく閑散としていたな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/24076219

GWも終わってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック