« 今月のこの1曲「しらけちまうぜ」作詞・松本隆、作曲・細野晴臣、歌・小坂忠 | メイン | 映画『ホノカアボーイ』 »

2010年4月17日 (土)

Singer Songwriters

■あぁ、そう言えば、大好きなジェイムス・テイラーとキャロル・キングが来日中なのだった。

今夜はパシフィコ横浜か?

あれは歌ったのかな?
「Up on the Roof」

名古屋まで来てくれれば、行ってたかもしれない。でも、
今度ジェイムス・テイラーが来日するのは、いったい何時なんだろう?


しかたないんで、TSUTAYA で『レコード・コレクターズ増刊 シンガー・ソングライター』を買ってきて読んでいるところ。


■ところで、「菊地成孔さんの日記」を読むと、

 続きまして、帝都の夜の巷を揺るがす最終メディア、天才宇川直宏主催の「ドミューン」ですが、5月9日を皮切りに「菊地成孔と大谷能生のジャズドミューン」という番組がレギュラー化します。まあ、レギュラーたって、相手はドミューンですから(笑)何がどうなるか解ったもんじゃありませんが、スポンサーがつき、放送コードが発生するまでは、大谷くんと共に、ジャズの素晴らしさを啓蒙する、21世紀のジャズメッセンジャーズとして大いにターンテーブルを回そうと思います(ケーキやお刺身などを乗せて)。

http://dommune.com/

だそうだ。まずは目出度い。「憂鬱と官能を教えた学校TV」が有料チャンネルだから見られないので、これは有り難いな。


■3月18日(木)夜7時からの第1回目 UST を聴いたが、
それにしても、メチャクチャな選曲だったな。
あの番組を見た人が「ジャズって面白いな」って思ったようなら、
それはそれで恐ろしいことだ。


特に、大谷能生氏の好みはホント偏っているぞ。
なんで「MJQ」なんだ? ジョン・ルイスがそんなにいいのか? わからない。

エリントンが好きだってことは知ってたが、死ぬ前のヨボヨボじいさんで総入れ歯のチェット・ベイカー(tp)来日公演のレコードなんか何でかけるの? ぜんぜんわからない。コルトレーンなら、やっぱり「ジャイアント・ステップス」でしょ。菊地さんは正しい。それをなんで「コルトレーン・ライブ・イン・ジャパン vol.2」(1966年7月22日サンケイホール録音)なの?


ま、その変態さ加減がとっても面白かったことは事実。
これからも「この路線」でガシガシやって欲しいものだ。

「ゲッツ・ジルベルト・アゲイン」は、ぼくも持ってるけど、
あのジャケット写真、てっきり合成写真だとばかり思っていたら「カンバン」だったのか。気がつかなかったな。


100417

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/23906486

Singer Songwritersを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック