« 映画『ホノカアボーイ』 | メイン | 『老人賭博』松尾スズキ(文藝春秋) »

2010年4月21日 (水)

『ダウンタウンに時は流れて』多田富雄(集英社)

■著名な免疫学者であった、多田富雄先生が亡くなった。

先生が公に記した最後の言葉は、たぶん『青春と読書』200912月号(集英社)に載った巻頭エッセイ「回想の不思議な町」ではないかと思う。1964年の初夏、コロラド州デンバーへ留学した多田先生の青春回想録は『青春と読書』に連載され、昨年末『ダウンタウンに時は流れて』多田富雄・著(集英社)として1冊にまとまり出版された。

「回想の不思議な町」は、この本の最後に「跋に代えて」と改題されて収録された。


 私はこの『ダウンタウンに時は流れて』という自伝的エッセイ集の中で、私の「青春の黄金の時」を思い出した。それも、涙でキーボードが何度も見えなくなるまで、切実に思い出した。(p213)


ぼくはこの連載を知らなかったのだが、「吉野仁氏のブログ/ 2009/11/17」で知って居ても立ってもいられなくなり、本屋さんに走って行って即購入した。しかし、買ってきたまま未読本の山に積まれてしまい、ぼくの意識からすっかり忘れ去られてしまったのだった。

で、今日「あっ」と思い出した。
読まなきゃ。


ところで、高遠町図書館には「この本」がちゃんと収蔵されています。
流石だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/23947908

『ダウンタウンに時は流れて』多田富雄(集英社)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック