« 『身の上話』佐藤正午(光文社) ほか | メイン | 伊那のパパズ(その65)上伊那郡飯島町・子育てサークル »

2010年2月20日 (土)

今月のこの1曲「Witchi-Tai-To」 written by Jim Pepper

1002193

(写真をクリックすると、少し大きくなります)

■「Witchi-Tai-To」(ウィッチ・タイ・トゥ)という不思議なタイトルの曲を初めて聴いたのは、たぶん、このヤン・ガルバレクの ECM 盤『Witchi-Tai-To』B面1曲目でだったと思う。このLPでは、その次に収録された20分以上の大作「Desireless」が一番の聴き所で、あのガルバレクにまるでコルトレーンが乗り移ったかのようなスピリチュアルで熱いテナー・ソロをとっているのだ。

「Witchi-Tai-To」はその前座みたいな感じの曲で、Bobo Stenson の長いピアノソロに続いて、チャルメラのような、ヤン・ガルバレク独特のソプラノサックスがテーマを奏でる。不思議とのびのびした開放的で明るい音。これが何とも心地よいのだな。今思うと、数年後にキース・ジャレット・クァルテットの一員として録音した「マイソング」や「カントリー」に通じるものがある。

1002191_2

(写真をクリックすると、少し大きくなります)

■その次に「この曲」を聴いたのは、オレゴンのLP『冬の陽』A面2曲目でだった。3分半に満たない短い演奏だが、実に印象的なピアノソロで始まり、曲のテーマは最後の方でちょこっと出てくるだけ。だから、もっと聴いていたいのにという欲求不満が残る。 つい先だって、松本の「ほんやらどう」で日本編集の「オレゴン・ベスト盤 / MUSICA ANOSSA Oregon」の中古盤を見つけて買って帰ったのだが、これがいいんだ。大当たり! もちろん、「Witchi-Tai-To」が 12曲目に収録されている。

1002192

(写真をクリックすると、少し大きくなります)

■ところで、この曲のオリジナルは、Jim Pepper というテナー・サックス奏者が自ら歌ったLP『 Everything Is Everything 』に収録されている。彼にはネイティブ・アメリカンの血が流れていて、おじいちゃんから教わったネイティブ・アメリカン・チャーチ(20世紀初頭にできたネイティブ・アメリカン信仰とキリスト教信仰が合わさってできた新興宗教)の歌を元に「Witchi-Tai-To」を作ったらしいのだ。だから、まるでお坊さんのお経でも聴いているかのような意味不明の不思議な歌詞なのだね。

Witchi Tai To gim-mie rah Whoa ron-nee ka Whoa ron-nee ka Hey-ney hey-ney no wah Water spirit feelings Springin' round my head Makes me feel glad That I'm not dead

YouTube に音源がある。それは、これ。

 

オリジナルのCDは入手困難だそうだが、橋本徹氏編集のコンピ『 Cafe Apres-midi / Safran 』の 14曲目に収録されている。この前の曲が、シヴーカの「VOCE ABUSOU」で、後の曲が「バロック・ホーダウン」。さらに、アントニオ・カルロス・ジョビン「チルドレンズ・ゲーム」に、オレゴンの「YET TO BE」が続くというスグレものコンピ。 オレゴンのメンバーである、ラルフ・タウナーの12弦ギターソロ演奏もYouTube に画像があった。これだ。

<今月のこの一曲>

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/23347123

今月のこの1曲「Witchi-Tai-To」 written by Jim Pepperを参照しているブログ:

コメント

 私もWitchi-Tai-To好きでして、Twitterからお邪魔しました。
 法事で京都のお坊さんのお経を聞いてましたら、不謹慎ながら、リズムとメロディーも一部似ていると思ったことがあります。
 オレゴンは確かに短いですね。1978年のout of woodsの最後では、8分奏でられてますが。
 私もGarbarekが最初でして30年以上前からでもまだ楽しめます。当時の26分のライブもありまして目いっぱい奏されてます。Twitterの方に・・
 

araiguma さん、コメントありがとうございました。早速 Twitter フォローさせていただきました。ガルバレクに関して失礼な書き方をしちゃってごめんなさい。

YouTube に、井上淑彦&西山瞳のDuo演奏がありました。これもなかなかいいです。

http://www.youtube.com/watch?v=7wVNtEMga_M

たまたまラジオで聞いた友人が、この曲の持つ世界観に命を感じ、救われたと言っておりました。探す手がかりとなり、情報を提供してくださったことに感謝してます。

ジムペッパーのComin' and Goin'というCDを久しぶりに聴いています。この曲はずっとお気に入りです。情報ありがとうございました。

ロシさん コメントありがとうございました。ジム・ペッパーのCDはいま、どれもこれも入手困難でほんと困ってしまいます。『Comin' and Goin'』聴いてみたいです。それから『Afro Indian Blues』も聴いてみたいな。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック