« トランプが大統領になるアメリカは、本当に大丈夫なんだろうか? | メイン | 伊那のパパス絵本ライヴ(その128)伊那おやこ劇場 at the「コマ書店」 »

2016年12月 3日 (土)

トランプ次期大統領についての覚え書き(つづき)

■ドナルド・トランプが次期アメリカ大統領に当選したとき、ぼくが直ちに思い浮かべたのは、映画『イージーライダー』の、あの鮮烈なラストシーンだった。

ニューオーリンズからフロリダへと、ハーレーに乗ってツーリングを続ける二人。その後ろからピックアップトラックが。乗っているのは、「レッドネック」と呼ばれるアメリカ南部に住む白人の農夫が二人。


YouTube: Easy Rider 1969 End


■選挙結果に関して、リアルに切実に「恐怖」として受け止めていたのは、アメリカ在住で、しかも今後もずっとアメリカで生活して行く決意の日本人たちだった。椎名誠さんの娘で、ニューヨークで弁護士をしている渡辺葉さんのツイートを読んでいると、ひしひしと感じるものがある。アメリカ白人社会における「マイノリティ」に対する積もり積もった鬱憤・嫌悪・不満が、トランプが「パンドラの箱」を開けてしまったために、一気に噴出したのだ。

■トランプ勝利の分析をいくつか読んだけれど、気になる記事を以下にリンクしておきます。

荻原魚雷「文壇高円寺」(保守とリベラル 11/18)

トランプを支持した「物言わぬ多数派」の学生たち

八木啓代のひとりごと

トランプを勝利させた「白人対マイノリティ」の人種ファクター

日本人がまったく知らないアメリカの「負け犬白人」たち

「どん詰まりのアメリカ」で存在感を増す新しい右翼「オルトライト」とは?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/34014328

トランプ次期大統領についての覚え書き(つづき)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック