« 浜田真理子「のこされし者のうた」を聴く | メイン | 12月12日は、小津安二郎の誕生日&命日 »

2015年12月 6日 (日)

伊那のパパズ絵本ライヴ(その121)伊那市役所1階多目的ホール

■12月になって、いよいよ寒くなってきました。今朝も風が冷たかった。

今日は、午前10時30分から「伊那市子育て支援課」主催のパパズです。市役所1階の多目的ホールには、この寒空のなか「70組もの親子連れ」が集まってくれました。トータルでは、160人以上だったそうです。ほんと、ありがとうございました。

日ごろ、当院の外来でよく見る子供たち、お母さんも多くて、なんか恥ずかしいような嬉しいような。お父さんの姿も多数見受けられましたよ。子育てには、いい時代になってきたのかなぁ。今日は恒例の「サンタさんの衣装」での登場だ。

12295285_177158492633276_3105117295

<写真をクリックすると大きくなります。倉科さんのFBより、勝手に写真を拝借いたしました。ごめんなさい。>

< 本日のメニュー >

 1)『はじめまして』新沢としひこ(ひさかたチャイルド)

 2)『このすしなあに』塚本やすし(ポプラ社)→伊東

 3)『しろくまのパンツ』tuperatupera(ブロンズ新社)→北原

     「安心してください。 はいてますよ!」

 4)『かごからとびだした』(アリス館)

 5)『メリークリスマスおおかみさん』宮西達也(女子パウロ会)→坂本

 6)『うんこしりとり』tuperatupera(白泉社)

 7)『すもうまん』長谷川義史(講談社)→宮脇

     「内掛け〜 上手投げ〜 猫だまし〜 五郎丸〜」

 9)『すてきなぼうしやさん』増田裕子・歌、市居みか・絵(そうえん社)

 10)『オニのサラリーマン』富安陽子・文、大島妙子・絵(福音館書店)→倉科

 11)『ふうせん』(アリス館)

 12)『世界中のこどもたちが』新沢としひこ&中川ひろたか(ポプラ社)


YouTube: ようちえんのブルース

■これはですね、2014年9月7日(日)「飯田市立上郷図書館」での、われわれの「絵本ライヴ」から、倉科パパと、絵本作家:飯野和好さんとのジョイント即興セッションを伊東パパがアップしてくれたものなんです。これは、ホントよかったなぁ。

■次回「伊那のパパズ」は、2016年1月16日(土)午前11時から、山梨県笛吹市石和町「山梨英和プレストンこども園」(クローズドの会です)と、

■2016年1月17日(日)午後1時半 から、山梨県北杜市須玉町「須玉ふれあい館ホール」(こちらは、参加オープンだと思いますが、あらためて確認いたします。)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/33671041

伊那のパパズ絵本ライヴ(その121)伊那市役所1階多目的ホールを参照しているブログ:

コメント

遅ればせながら・・・
伊那市役所での絵本ライヴを家族4人で見に行かせていただきました。
風が寒い日でしたが、心温まるひとときでした。
家へ帰ってきて、4歳の息子が「♪はじめましてのごあいさつ~」と唄っていました。
先生の「安心してください」「五郎丸」も、GOODでした(笑)
またの機会を楽しみにしています。
浜田真理子さんも聴いています。YouTubeで聴ける、街の灯り~MrLoneryを気に入っています。

nagao さん、コメントありいがとうございました。ツイッターではいつもお世話になっております。そうでしたか。ご家族で見にいらして下さっていたのですね。うれしいやら、恥ずかしいやら。ほんと、どうもありがとうございました。
 「街の灯り」のもと歌は、堺正章でしたっけ。浜田真理子、いいですねえ。すっかりハマっています。

私の方こそ、先生のつぶやきにお世話になっています。宇田智子さんの「本屋になりたい」、読みました。月刊PHPの昨年7月号で著者のことが紹介されていて、その人柄や考え方に感動したのですが、ちょうど先生のつぶやきで著作の存在を知ることが出来ました。ありがとうございました。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック