« 映画『おおかみこどもの雨と雪』を見てきた | メイン | 今夜はBBQ »

2012年8月19日 (日)

パパズ絵本ライヴ(その91)上水内郡飯綱町「元気の館」

■今日の日曜日は、パパズ久々の遠征だ。メンバーも5人全員そろって倉科さんの車に同乗。午前8:30、伊那発→中央道→長野道→信州中野インター下車→国道18号をさらに北上→信越線「牟礼駅」→飯綱町町民会館「元気の館」着(午前10:30)

     <本日のメニュー>  

1)『はじめまして』新沢としひこ(鈴木出版)  

2)『いろいろおふろはいり隊!』穂高順也・作、西村敏雄・絵(教育画劇)→伊東 3)『あなのなか』森あさ子(岩崎書店)→北原  

4)『かごからとびだした』いぬかいせいじ・文、藤本ともひこ・絵(アリス館)

P1010330  

5)『どうぶつサーカスはじまるよ』西村敏雄(福音館書店)→坂本

P1010333  

6)『いいからいいから 2』長谷川義史(絵本館)→宮脇  

7)『うちのおばけ』谷口國博・文、村上康成・絵(世界文化社)

P1010334  

8)『ちゃいますちゃいます』内田麟太郎・作(教育画劇)→倉科

P1010335

9)『ふうせん』(アリス館)

10)『世界じゅうのこどもたちが』(ポプラ社)



■帰路、中野インター前の「JA産直センター」で、きのこ、ブドウ、おやき、ねまがり竹水煮をお土産に購入。

倉科さん、長距離ドライブありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------------

■飯綱町子育て支援センターの小林さんからメールをいただきました。こういう感想を聞かせていただけると、ほんとありがたいです。感謝です。


 昨日は楽しい時間をありがとうございました。

参加者88名(大人38名、子ども51名)でした。参加者のアンケート(24枚回収)

・全員のかたからとても楽しかったという感想をいただきました。

・大人も子どもも楽しめました。音楽にのせて、絵本の世界をとても楽しく感じることができました。

・始まった瞬間から気持ちのよいリズムときれいなハーモニーで絵本を聞くことができました。

・男性の低くてあたたかい声での読み聞かせ、とても心地良かったです。

・絵本、歌、手遊びのコラボ、初めてでとっても楽しかったです。あっという間の一時間でした。

・それぞれの方の絵本の選び方がステキでした。

・伊那からは遠いですがまた来てくださいという声も沢山ありました。

・久しぶりにこどもと一緒にいい時間がすごせました。2歳の息子は音楽にのりのりでした。


本日、子育て支援センター利用された方からもお話がありました。

・夫婦と子どもで参加された方(母親より):昨夜主人がはじめて子ども(1歳6ヵ月)に絵本の読み聞かせをしました。たどたどしかったけどとてもうれしかったです。また、長野などで伊那さんのライブがあったら行きたいです。とお話いただきました。


本当にありがとうございました。飯綱町のも、こんなグループができたらステキですね。   子育て支援センター、小林悦子


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/29572403

パパズ絵本ライヴ(その91)上水内郡飯綱町「元気の館」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック