« 『なみだふるはな』石牟礼道子、藤原新也(河出書房新社) | メイン | わが家のリビングとトイレに置いてある本をさらす。 »

2012年6月11日 (月)

保育園での内科健診が始まった

■保育園の内科健診の季節がまたやってきた。

例によって、健診終了後に絵本を読ませてもらう。
ただ、去年の春と秋の健診の時に読んだ絵本とかぶるのはマズイ。


そこで、ちょうど落語家さんが手帳に「いつ、何処の会場で、どんな噺をしたのか」細かく記録しておくように、ぼくの場合はTwitter に書いておいて、コピペで「このブログ」に記録を残すことにしたのでした。そういう訳なのです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■5月18日 「天使幼稚園」:今どき全員半袖半ズボン。毎朝のマラソンに冷水摩擦。それに静直10分間。だから、みんなとても元気でした。アネモネ組で絵本を読ませてもらう。

 1)『あーといってよ、あー』小野寺悦子・文、堀川理万子・絵(福音館書店)
 2)『くいしんぼうのあおむしくん』槇ひろし作、前川欣三画(福音館書店)

120611

■5月30日 「伊那保育園」:午後2時からBCG集団接種のあと、伊那保育園の内科健診。みんな元気。よしよし。健診終了後に絵本を読ませてもらったら、お礼にって、こどもたちが作った大きなメダルを首に掛けてくれた。うれしかったな。


読んだ絵本は、

 1)『あなのなか』森あさ子(岩崎書店)
 2)『でんしゃはうたう』三宮麻由子(福音館書店)
 3)『きょうはみんなでクマがりだ』(評論社)
 4)『ようちえんいやや』長谷川義史(童心社)
 5)『びっくり、しゃっくりくしゃみにおなら』長新太(福音館書店)


なんか、読むのが難しい絵本ばかり選んでしまったなぁ。
こどもたちの反応がよかったのは、最初の『あなのなか』。赤ちゃん絵本とのことだが、年長児も注目する。この日は「はさみむし」を当てた男の子がいてビックリした。それに対して『きょうはみんなでクマがりだ』は、未だに上手に読めないのだった。途中でだれるのだ。いっそ歌にしてみるか。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■6月6日 「高遠第一保育園」:午後2時半近くと遅く着いたので、0・1・2歳児もお昼寝からからみな目覚めていた。また絵本を読ませてもらって、3時のおやつのフルーツゼリーをご馳走になる。

 読んだ絵本は

 1)『ふってきました』もとしたいづみ、石井聖岳(講談社)
 2)『サンドイッチサンドイッチ』小西英子(福音館書店)
 3)『たべてあげる』ふくべあきひろ(教育画劇)
 4)『ふしぎなおきゃく』肥田美代子・作、岡本颯子・絵(ひさかたチャイルド)


『たべてあげる』を読み終わって、
「ピーマン残さずに食べられる人? にんじん好きな人?」って訊いたら、ほぼ全員がいっせいに「は〜い!」と大きな声で答えてくれた。あはは! 


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/29218961

保育園での内科健診が始まったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック