« 伊那市で撮影された映画のこと | メイン | 伊那のパパズ絵本ライヴ(その83)木祖村地域図書館 »

2011年9月10日 (土)

今月のこの1曲。 サケロック「やおや」

■作曲家としての星野源はスゴイ。 ぼくは個人的に、日本のセロニアス・モンクだと思っている。 あの独特のタイム感覚。絶対に誰にも真似できない音楽だ。 演奏家としての星野源は、マリンバ奏法がとにかく異常に上手い。 まるで谷啓みたいなトロンボーンを吹く浜野謙太(ハマケン)とのデュオ演奏には、なんとも言えない人生の情けなさと、どうしようもなさを。そうして、どうでもいいような日々のくだらなさと適当さの匂いがある。そうさ、人間そう毎日「有意義」には生きていないのだよ。だから、そんなに力まずに肩肘張らずに、何となくのほほ〜んて生きていければいいじゃん、ってことを、宣言してくれているような音楽なのだな。 そういう音楽って、いままでありそうでなかった。と思う。だから、サケロックは貴重だ。


YouTube: インストバンド / SAKEROCK(PV)


YouTube: SAKEROCK / 会社員と今の私 PV

■このところ毎日聴いているCDが、サケロックの『ホニャララ』。 中でも好きなのが、「老夫婦」と「やおや」だ。 でも、ネットで探しても画像も音源も無料ではないみたい。試聴はできます。 「こちら」で。 このCDの中では、ラストに収録された「エブリデー・モーニン」も実に味わい深い、なかなかの名曲であるぞ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/27066189

今月のこの1曲。 サケロック「やおや」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック