« 信濃毎日新聞朝刊(6月27日付)9面投稿欄「私の声」 | メイン | 伊那のパパズ絵本ライヴ(その80)伊那おやこ劇場 at 東春近ふれあい館 »

2011年7月 2日 (土)

山登くんへの返事


山登 敬之さんからのメッセージ


「北原くん、ごぶさたしてます。ちょっとうかがいますが、待合室に流すジャズのインストゥルメンタルでなにかオススメのやつありませんか? ご承知のように、オレの手持ちのアルバムは、オーソドックスな必聴版みたいなのしかなくて。できれば新しいところでお願いします。ただし、ノリのいい曲、ゴキゲンな曲は除く。」

北原です こんばんは


先達ては、『世界一やさしい精神科の本』を贈っていただき、
ありがとうございました。お礼のハガキもメールも出さずじまいで
大変申し訳ありませんでした。


ツイッターでは感想を早くにつぶやいたのですが、ブログで感想を
書こうと思っているうちに未だ出来ずにいたのです。すみません。
いやほんと、今までありそうでなかった「いい本」だとお世辞抜きで
思いました。

さて、ご依頼の件ですが、なかなか難しいです。最近のはあまり知らないので。
思いつくままに、夏向きで(ヴォーカルやジャズ以外も入れて)いくつか書き出すと、


1)「 beyond the Missouri Sky」パット・メセニー&チャーリー・ヘイデン

2)「 European Standards」 Jan Lundgren Trio ヤン・ラングレン・トリオ

3)「デイ・ドリーム」アン・サリー

4)「The Best of KOHARA」or 「KOHARA」

5)「Alone in IZ World」Israel Kamakawiwo'ole


6)「イマージュの部屋」ジョアン・ジルベルト

7)「Cafe Apres-midi Safran」


8)「ホニャララ」SAKEROCK の「老夫婦」と「やおや」


9)「From Left to Right」ビル・エヴァンズ

■最近ブログにも書きましたが、この「From Left to Right」Bill Evans の「ドルフィン」って曲がいいんです。オススメ!


■追伸:当院待合室のBGM選曲は受付スタッフに任せてあって、ぼくはノータッチです。でも、診察室の奥の処置室に置かれたラジカセからは、ぼくの独断で個人的な趣味の音楽をいつも流しています。ただし、小さな子が点滴になった時などは、アンパンマンのCDに変えてます。ラジカセの設定は「All Repeat」なので、一日中同じCDが流れ続けるのです。


現在、当院の処置室で流れているCDは、亡くなって2年が経つマイケル・ジャクソンのカヴァー曲集で、『Never Can Say Goodbye』Traincha。先だって、松本の「ほんやらどお」で見つけて 880円で買って帰ったのだ。これが大当たり! 聴き込むほどに味わい深く、しみじみ良いです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/26721724

山登くんへの返事を参照しているブログ:

コメント

たまたまネットを検索中に、こちらのブログにぶつかりました。
信大病院、富士見高原病院でお世話になりました、Nです。
あれから何年経ったでしょう。
長男は今年25歳になります。
おかげさまで、東京で元気に社会人として4年目を迎えました。
私の身辺の事情は大きく変わり、現在はNではなくMと申します。
懐かしくて、思わずコメントを差し上げました。

aosta さん。コメントありがとうございました。そうですか、息子さんも成人されて東京で活躍されているのですね。それはよかった。ほんと。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック