« 今年よく聴いたCDたち | メイン | 2010年、読んだ本のベスト(フィクション編) »

2011年1月 5日 (水)

お正月、志賀高原へスキーに行った。

■今年の正月休みは、1泊2日で志賀高原へスキーに行ってきた。

毎年、志賀高原に家族でスキーに行く。
ここ数年の定宿は、湯田中温泉入口にある「やすらぎ」だったのだが、今年は温泉街の雰囲気を味わおうと、初めて渋温泉の「さかえや」に泊まった。1月2日の夜のことだ。

お正月料金だったから高いのは仕方ないし、ぜんぜん期待してなかったぶん、意外とよかった。

特にお料理。ずいぶんと努力している。それがわかる。
なんて言うか、その、旅館スタッフ全員で頑張っている感じが、料理に顕れていたのだよ。決して洗練されている訳ではないのだが、「さかえや」だけのオリジナリティにこだわって、すっごくがんばっているのだ。宿泊したお客さんがみな満足していただけるよう、私たちはつねに最大限の努力をしてます感、に溢れていたのだな。


まだ若いスタッフ中心のそういう感じは、泊まってみてとっても気持ちがよかった。
「さかえや」。もう一度泊まってもいいな。そう思ったよ。
温泉もよかったし。


夕食後、温泉街に繰り出す。外湯めぐりに行くのだ。
渋温泉は、何故か夜遅くなっても「若者たち」であふれかえっていた。
いつになく、賑わっていてビックリしたな。射的場も家族連れや若者で満員!


どうも、プレステで発売された「モンスターハンターポータブル3rd」とのコラボ企画で。この「渋温泉」に若者たちが集まって来たみたいなのだね。温泉まんじゅう屋さんでは「コクモまんぢう」が売り切れだったし、例の『千と千尋の神隠し』の「油屋」のモデルとなった「金具屋ホテル」の前では、アキバ系の青年たちが皆で写メ撮ってたし。


久しぶりで「大湯」に行ったら、すんなり浸かれて驚いた。昔はすっごく熱くて、すぐには肩まで浸かれなかったのに。それに、水でうめると地元の人にえらく叱られたっけ。

110102_2

■翌1月3日は快晴。丸池スキー場で、スノーボードの初心者スクールに入った長男を置いて、ぼくらは横手山スキー場へ。午前10時前着。ボードレンタルや、スクール入学手続きで時間がかかってしまったのだ。



1101031


1101032


お昼は、例によって(って言うか、毎年これが食べたくて横手山山頂までやって来るのだ!)「横手山頂ヒュッテ」。ここ数年、正月でも空き空きの志賀高原でも、お昼時の横手山頂ヒュッテは大混雑!


1101033


1101034


この冬の樹氷は見事だなぁ。

1101035


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/25705174

お正月、志賀高原へスキーに行った。を参照しているブログ:

コメント

sunスキー日和だったようですねー
横手山頂パン屋さん
ワンちゃん 元気でしょうか?
数メートル先が見えない霧の中
飛び込んだ事を思いだします。

志賀は 天気さえよければ
どこも いいですねぇ。


takko さん

コメントありがとうございました。
「横手山頂ヒュッテ」の入り口右手には、犬小屋はそのままあったのですが、犬はいませんでした。ちょっと気がかりです。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック