« 駒ヶ根市立図書館での講演会の準備が間に合わないぞ | メイン | 講演依頼をこれからは断ろうと思っているのだ。 »

2010年11月19日 (金)

診察室の「いす」を新調しました。

101119_2

■ドクター・チェアーと、患者さんの椅子を新しく買い換えました。

少し前から使っていた患者さんの丸椅子が壊れてしまって困っていたのだ。ちょうど体重が30kg くらいの高学年の小学性が座ると、ストッパーが外れて椅子が高くなってしまう。どうもガス・シリンジがいかれてしまったらしい。

医療用の通販カタログをいろいろ探してみたが、どうも思うような椅子がない。

困ったなぁ、と思案していたら、世の中には同じ悩みを抱えている小児科医がいたんだね。ビックリ。10月15日の外来小児科FTML で、沖縄の町田先生がこんな投稿をしたのだ。

沖縄の町田と申します。

前から何度かftmlで話題になったことですが、
新たに質問させて下さい(^^;)
(最近のメールを見落としてたらスイマセン)

診察室の患者さん用のイスを買い替えようと思っています。
皆さんがお使いのイスで「これはオススメ!」という
ものがありましたら、教えて下さい。

そしたら、青森県むつ市で開業する「どんぐりこどもクリニック」の佐々木先生が、こう返答してくれたのです。

町田先生へ

佐々木@青森県むつ市です。

いろいろ購入しましたが、
1.患者さんやお母さんの足が引っかからない
2.子ども一人で座っても背中の聴診ができる
を満たすものはなかなかありませんでした。

今は、イトーキのPCK-1107DLを使っています。
メーカーのカタログでは定価が¥54,180ですが、
ネットでは4万円以下で出ているようですね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soho-st/20092591s.html

ぼくも、一目見て気に入ってしまいました。

でも、ネット特別価格でも「37,900円」。高いなぁ。


と言うのも、しばらく前に医療用カタログ通販で、ドクター・チェアを 9,800円で購入したばかりだったからだ。


ちょっと見には、わからないでしょ、この値段の差。


でも、値段が高いだけのことはあるな。
作りが機能的で頑丈だし、デザインがとってもおしゃれだ。
それに何よりも、背もたれがあること。


この「いす」になってから、小さい子でも一人だけで座らせるおかあさんが増えたような気がする。

安心、安全だからだろうな。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/25440473

診察室の「いす」を新調しました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック