« Here and Now | メイン | 『白鍵と黒鍵の間に ジャズピアニスト・エレジー銀座編』南博(小学館文庫) »

2010年9月26日 (日)

新しい iPod Shuffle を買った

■愛用していた第2世代の iPod Shuffle(オレンジ色)だったが、ずっとだましだまし使ってきたけれど、とうとうどうにも動かなくなってしまった。そこで仕方なく買い換えようと思ったのだが、第3世代の iPod Shuffle は、コントローラーが本体になくて、付属のイヤホンのコードに付いているので、今まで使っていた Shure のイヤホンが使えない。

それは面白くないな。と困っていたら「第4世代の iPod Shuffle 」が新発売になった。見ると、コントローラーが再び本体に戻っているではないか! やったぁ。


というワケで、さっそく注文したのだった。

4,800円で、2ギガ。バッテリーも最大15時間駆動と伸びた。しかも、明らかに音が良くなっている。イヤホンが改良されたのか? これなら、SHURE のイヤホンを使わなくてもいいじゃん。なんだ。

これはマジでお買い得だな。

でも、ホント小さくなっちゃって、不器用なぼくの太い親指では、かえって操作しずらいぞ! それから、衣服に挟むクリップが第2世代に比べて開きが小さいので挟みにくい。ぼくはいつもトレーニング・ウエアーの首周りに挟むのだが、すべてセットアップしてから挟もうとするとコントローラーをクリックしちゃってうまくいかない。挟んでからスイッチ・オンしないとダメなんだ。そこが唯一の欠点か。

10092521009261


■                                         今日の日曜日の夕食は、例の、飯島奈美『LIFE なんでもない日、おめでとう! のごはん』(ほぼ日刊イトイ新聞)82ページの「お休みの日のパパカレー」に再挑戦だ。今回は、オリジナル通りに豚肉をかたまりで500g(肩ロースはなかったので、豚バラの塊)。コレを入れました。豪華です! 

P1030953_2

カレー粉は、前回と同様に「S&B直火釜焙煎深みロースト・カレーフレーク中辛」と「ハウスジャワカレー辛口」のハーフ&ハーフ。タマネギは4個使った。タマネギを炒める時に、ハチミツを大さじ 1/2 入れること、仕上げに、おろし生姜を大さじ1、バターと醤油を小さじ1ずつ入れることがポイント。

待ちきれなくて、90分間ぐつぐつ煮込むところを70分に短縮したので、豚肉がいまひとつ柔らかくならなかったかな。でも、個人的にはすっごくうまくできた、と思うぞ。(何故か、カレーの写真はない。忘れてた)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/25123277

新しい iPod Shuffle を買ったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック