« 伊那のパパズ(番外編)「ながのこどもの城」 | メイン | 田舎者よのう »

2010年3月13日 (土)

さよなら、寝台特急「北陸」夜行急行「能登」

■先だっての長野で、ぼくがなぜ絵本『やこうれっしゃ』西村繁男(福音館書店)を読むことにしたかというと、この3月のJR時刻表改正で、長年親しまれてきた寝台特急「北陸」と、夜行急行「能登」の廃止が決定されたからだ。

JRのダイヤ改正は本日3月13日から。
ということは、昨夜上野駅を出発した寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」が、その最終便ということになる。


絵本『やこうれっしゃ』の表紙を飾るのは
名車として名高い電気機関車「EF58110」。


残念ながら、最後の「北陸」と「能登」を牽く電気機関車は
「EF58系」ではなかったな。


<ここ>を読んだら、じつにめでたいことが書いてあった。
やった!
よかったね、田中尚人さん。


妥協せずに時間をかけて丁寧に作家さんと苦しみながらも
「いいもの」を産み出そうと努力すれば、必ずや認められるのです。
そういうことでしょ?


ほんとうによかった。


■それから、いま読んでいる本。
これがすばらしい!


『赤ちゃんと絵本をひらいたら ブックスタートはじまりの10年』
NPOブックスタート編著(岩波書店)


圧倒的な臨場感でもって、
ビビッドに、
読み手の心に響いてくる文章だ。


日本での「この活動」の礎を築いた
執筆者の佐藤いづみさん、スゴイな!


感想は読後きちんと書く予定。暫し待たれよ!



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/23572238

さよなら、寝台特急「北陸」夜行急行「能登」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック