« 『通勤電車でよむ詩集』小池昌代・編著(NHK出版生活人新書)より | メイン | ロバの音楽座 高遠ゆかしコンサート »

2010年3月30日 (火)

「こどもネット伊那」いなっせ7Fでのお話会も50回でラスト

■正直、疲れてきていたのだ。それに飽きてきたのかもしれない。
まる6年間続けてきた「こどもネット伊那」いなっせ7Fでのお話会。


当初は毎月第3金曜日の昼休みにやっていた。
最近では、毎月だとキツイので隔月にしてもらっていたが、
それでも次第にキツくなっていった。
この4月からは、医師会での仕事が増えさらに忙しくなる。

別に、見返りが欲しかった訳ではない。
ただ、惰性で続けるだけの意味が見出せなくなったのだ。
「ほんとうに必要とされているのだろうか?」
ふと、そう思ってしまったのだ。


ごめんなさい。


という訳で、担当者だった「こどもネット伊那」の井上さんには大変申し訳ないのだが、
このお話会を暫く休止させていただくことにした。


サザンオールスターズも決して解散とは言わなかった。
「バンド活動をいったん休止します」たしかそう言った。
ぼくも同じ気分だな。

疲れたので、少しだけ休ませて下さい。
元気になったら、また活動を再開しますよ。


で、先週の金曜日がその「ラスト公演」だった。
訊けば、今回で50回なのだそうだ。
ちょうど切れがいいではないか!


ラストはテーマを決めずに、ただ好きな絵本を読んで終わりにしたい、
そう井上さんにお願いしてあった。


そしたら、「こどもネット伊那」の井上さんと井口さんは、
かなり無理して頑張って、
かつてないほど沢山の親子連れを当日集めてくれた。

うれしくて、涙がちょちょぎれそうになったよ。
ほんとうにありがとうございました。

【この日のメニュー】 もう、持ちネタ総動員だったね(^^;;

1)『バナナです』『いちごです』 川端誠
2)『うんこ!』 サトシン・文、西村敏雄・絵(ぶんけい)
3)『ぷるぷるたまちゃん』(ベネッセ)
4)『もけらもけら』 山下洋輔、元永貞正(福音館書店)
5)「いっぽんばしにほんばし」(手遊び)中川ひろたか
6)『ひまわり』 和歌山静子(福音館書店)
7)『もりもりくまさん』 長野ヒデ子、スズキコージ(すずき出版)
8)『ぽんぽんポコポコ』 長谷川義史(金の星社)
9)『だじゃれしょくぶつえん』 中川ひろたか、高畠純(絵本館)
10) 『かあさんになったあーちゃん』ねじめ正一、長野ヒデ子(偕成社)
11) 『おしっこ』 谷川俊太郎、小室等
12) 『おどります』 高畠純(絵本館)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/23735134

「こどもネット伊那」いなっせ7Fでのお話会も50回でラストを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック