« 伊那のパパズ(その62)上伊那PTA連合会父親母親委員会研修会 | メイン | 『流星の絆』と『黄色い部屋の秘密』 »

2010年1月18日 (月)

浅川マキ 死去

Maki

■浅川マキが死んだ。名古屋でのライヴが始まる前に、宿泊先のホテルの浴室で倒れているところを発見されたという。ちょっと前に「内澤旬子さんのブログ」で知った。そしたら、「菊地成孔さんのブログ」にも載っていた。読んで思わずふき出しちゃったよ。浅川マキさんらしいなぁ。

■追悼の意を込めて、1984年のライブ・ビデオ『幻の男たち』を20数年ぶりに見ているところ。新宿蠍座は既になかったが、池袋文芸地下とか、新宿ピットインとかで彼女のライブを見ることができたはずなのに、結局一度もライブには行かなかった。レコードは写真の2枚と、あと最初のLP『MAKI I 』(見つからないが)を持っていた。最近の活動はまったくフォローしていなかったな。CDも持っていない。

■30年前の当時、次兄は目蒲線・西小山に住んでいて、ぼくは週末東京に出ては、よく泊めてもらいに行った。西小山の駅の階段を下りると、左右に商店街が続いていて、その左側のアーケード商店街をしばらく行くと、右手にレコード屋さんがあった。イシガミレコード店だ。調べたらなんと今もあるらしい。下町風情の陽気で元気のいいオバチャンが店をやっていた。ある時、聞くともなしにオバチャンが言った。「あのね、昔、この店の2階に浅川マキが住んでたのよ!」まだ無名だった彼女に部屋を貸していたのが、このオバチャンの1番の自慢らしい。兄貴は何度もその話を聞かされたと言っていたな。そんなことをふと思い出した。

ぼくはタバコを止めてもうずいぶん経っちゃったけど、浅川マキさんは最後までタバコ吸ってたのかな?


淋しさには名前がない
………誰がいったの
何もいらない これからは
扉を開けたら 朝の光が
また ひとりよ 私


ご冥福をお祈りいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/22956781

浅川マキ 死去を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック