« 新年、あけましておめでとうございます。 | メイン | 詩人、加島祥造さん逝く »

2016年1月 6日 (水)

さよなら、ポール・ブレイ。

Img_2818


■ジャズを聴き始めた頃に知ったピアニスト。それが、ポール・ブレイだった。

初めて聴いたのが『Open To Love』に収録されていた「SEVEN」ていう曲。これだ。オリジナルじゃないけど、痺れたねぇ。今聴いても、たまらないな。


YouTube: Paul Bley - Seven (from "Homage to Carla")

■この曲を作曲した元妻(カーラ・ブレイ)に捧げたこのアルバム『オマージュ・トゥ・カーラ』での演奏も、味わい深くてしみじみよいのだが、オリジナル演奏(ECM盤)を YouTube で探したが、もちっとも見つからないのだ。

思い出したけれど、ぼくが初めて聴いたのは「ECMスペシャル Ⅰ」というサンプラー・レコードに収録されていた「SEVEN」の alternative Take のほうだった。当時、何度も何度も聴いた憶えがある。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/33703253

さよなら、ポール・ブレイ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック