« 伊那のパパズ絵本ライヴ(その108)下伊那郡喬木村「椋鳩十記念図書館」 | メイン | 日本外来小児科学会で大阪に行ってきた »

2014年8月19日 (火)

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(その3)「映画」と「漫画」・今月のこの1曲「人生は風車」カルトーラ

■このところ、外来小児科学会のWSの準備で(配布資料を誠意作成中なのだ)ブログの記事を書いている余裕がない。というのは半分本当で、あとの半分は更新が億劫になってきていることによるみたい。すみません。

Photo

■ 映画『ボーイズ・オン・ザ・ラン』は本当に面白かった。主演の峯田和伸がとにかく良かった。何とも情けない奴なんだけれども、どこか可愛い。憎めない。そして今どき呆れるほどの「純」なココロの持ち主。

彼が惚れる「ちはる」役の黒川芽以もよかった。ちょっと太めで垢抜けない新垣結衣って感じが、長野出身の「ちはる」にピッタリだ。それから、峯田の敵役、松田龍平。こういう、とことん嫌な奴をやらせたら最高に上手いな。

監督は三浦大輔。演劇界の鬼才初の監督作品となった訳だが、案外手堅くオーソドックスな画作りが成されていた。引きの画像が多かったし、カット割りも自然で、妙なこだわりは感じなかった。すごく好印象。

ただ、小林薫が缶ビールを飲むシーンが2つ続くところ。時間帯はまったく異なるのに、カットが変わっても缶ビールの動きが「完全に一致」していたのは見事だった。

■映画があまりに面白かったので、原作の漫画を「ブックオフ」巡りをして10巻全部そろえた。漫画も面白い。実によく出来ている。映画は、原作の「5巻の半分」で終わっているのだね。マンガはまだあと半分続く。

----------------------------------------------------------------------------------

ただ、マンガの主人公と映画の峯田和伸とでは、ずいぶん感じが違う。

例えば、マンガの「第1巻」79ページ下段の画。映画でも同じシーンがある。しかも2度も登場する。峯田のアップ。マンガと違って、峯田は峯田だ。どんなに情けなくともカッコイイしカワイイ。

DAIGO みたいだけれど、もっと垂れ目で、メガネをかけると生瀬勝久に似てきて、モヒカンになったら所ジョージにも見える。でも峯田は峯田だ。

宇多丸が映画『ボーイズ・オン・ザ・ラン』を語る
YouTube: 宇多丸が映画『ボーイズ・オン・ザ・ラン』を語る


マンガと映画の違いに関しては、宇多丸さんがラジオで語っていて、なるほどなと思った。原作を先に読んでいると、どうしてもそう感じてしまうかも。

あと、銀杏BOYZ 峯田和伸が歌う主題歌がめちゃくちゃイイぞ!

------------------------------------------------------------------------------------------

★【今月のこの一曲】カルトーラ 『人生は風車』

------------------------------------------------------------------------------------------

Photo_2

■ずっと探していて、8月の初めに松本の「ほんやらどお」でようやく入手できた名盤『カルトーラ ”人生は風車〜沈黙のバラ”』カルトーラが65歳と68歳時の録音。何ていい声なんだ。艶があって若々しくて。聞き惚れてしまうよ。

Cartola e seu Pai - O Mundo é um Moinho
YouTube: Cartola e seu Pai - O Mundo é um Moinho


■これでようやく「古いサンビスタたち」の歌声・演奏を記録した貴重なCDが4枚そろったのだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/32770883

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(その3)「映画」と「漫画」・今月のこの1曲「人生は風車」カルトーラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック