« 伊那のパパズ絵本ライヴ(その103)箕輪町松島コミュニティセンター | メイン | 伊那のパパズ絵本ライヴ(その102)山梨県笛吹市石和町:石和英和幼稚園 »

2013年12月 8日 (日)

伊那のパパズ絵本ライヴ(その104)東御市立図書館


■今日の日曜日は、朝8時に伊那を車で出発して、新和田トンネルを抜け、一路「東御市立図書館」を目指します。3週連チャンでの「伊那のパパズ絵本ライヴ」巡業なのでした。東信地区で呼ばれたのは、佐久穂町図書館、青木村図書館に続いて3回目だ。


でも、予想以上に早く到着。まだ午前10時前だった。事前にFAXで地図を送ってもらってあったから、東御市役所裏の「新しい図書館」に迷うことなく行くことができました。よかったよかった。


開演までまだ間があるので、ここで初めて皆で『うんこしりとりのうた』を練習する。やはり「こいのぼりのうんこ」の、「うんこ」の歌い出しのタイミングが難しい。倉科さんのギター伴奏で2回通して歌ってみて、不安を残しつつ、そのまま本番へ突入。


    <本日のメニュー>

 1)『はじめまして』新沢としひこ(ひさかたチャイルド)

 2)『コッケモーモー』(徳間書店) →伊東
 3)『まるまるまるのほん』 →北原

12081


 4)『かごからとびだした』(アリス館) →全員

 5)『メーリークリスマスおおかみさん』みやにしたつや(女子パウロ会)→坂本

 6)『うんこしりとり』 tupera tupera(白泉社) →全員
 7)『おーいかばくん』中川ひろたか・あべ弘士(ひさかたチャイルド)→全員

 8)『べべべんべんとう』さいとうしのぶ(教育画劇) →倉科

12082


 9)『大阪うまいもんのうた』長谷川義史 →倉科+オヤジダンサーズ
 10) 『なんでやねん』中川ひろたか → 倉科+オヤジダンサーズ

 11) 『ふうせん』(アリス館)
 12) 『世界中のこどもたちが』(ポプラ社)


■いつでもそうですが、新曲披露のステージはものすごく緊張します。今日は『うんこしりとり』がそれ。


とは言え、結構上手くいって、そこそこ受けてよかった。でも、歌う前に僕が「これから、おかあさん方が一生懸命やっていらっしゃる読み聞かせグループでは、たぶん絶対に読まない絵本をやります」って、あからさまに挑発したのは、ちょっといけなかったかな。

ごめんなさい。


だって、いかにも「そういう感じの読み聞かせグループの重鎮」といった方々が、子供たちの後ろの方から僕らを睨んでいるような気がしたからさ。

でも本当は、ぜんぜんそんなことなくて、ニコニコ笑いながら見てくれてたんだけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/31991319

伊那のパパズ絵本ライヴ(その104)東御市立図書館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック