« わたしが一番きれいだったとき(その2) | メイン | パパズ絵本ライヴ(その73)辰野町子育て支援NPO法人 »

2011年1月21日 (金)

小鳩園で絵本を読んできた

■水曜日の午後は、園医をしている「小鳩園」(心身障碍児・軽度発達障碍児の母子通所施設)へ行って、年2回の親御さんのための「おはなし会」をしてきた。

発達障碍児だから、その話が聴きたいかというと、ぜんぜんそうじゃない。だって、その分野においては僕以上にずっとずっと、患児のご両親が詳しいのだから。お母さん方が知りたいのは、そうじゃなくって、もっと一般的な「子供のカゼ」の話だったりするのだ。だから、事前にお母さん方から質問事項を募っておいた。


(その1)病気を予防する具体的な方法を教えて下さい。


(答) まずは「手洗い」です。そうして、それが何よりも大切なのです。





YouTube: あわあわ手あらいのうた ビデオコンテスト

「これ」をご覧下さい!■



YouTube: 花王 ビオレu あわあわ手洗い教室 えほん


■おはなし終了後に、子供たちを集めて絵本を読んだ。


1)『かんかんかん』のむらさやか(福音館書店)
2)『だっだぁー』ナームラミチヨ(主婦の友社)
3)『たちねぶたくん』中川ひろたか(角川書店)
4)『おひさま あはは』前川かずお(こぐま社)

子供たちにはとっても受けて、うれしかったな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/25828480

小鳩園で絵本を読んできたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック