« 伊那のパパズ絵本ライヴ(その72)さくらさーくる | メイン | 『もぎりよ今夜も有難う』片桐はいり(キネマ旬報社) »

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス

1012241


1012242


■じつは、今年の我が家のクリスマスは、12月23日(木)の「天皇誕生日」の夜に終わってしまったのだ。と言うのも、中2の長男が、クリスマスイブの24日(金)の晩は、アンドレア先生のご自宅でのクリスマス・パーティに参加することになっていたからだ。


■一昨年までは、毎年ぼくがクリスマス・チキンを焼いていた。ダッチ。オーヴンでね。


でも、ダッチ・オーヴンだと、肉は軟らかくなるのだが、皮が「カリカリ」にならない。

と言うわけで、昨年から妻が「チキン」の準備を一切仕切ることとなったのだ。
テキストは、例の『ライフ2』


鶏肉は、例によって伊那市桜町の鶏肉専門店「吉野屋」のもの。
とにかくデカイ! そして肉がうまい! さすが、専門店!!

ホント旨かったなぁ。塩が効いているんだね。塩水に一晩漬け込むことが。
あと、今年はパエリアでした。これもおいしかった。


■今回のクリスマス・ディナーの準備には、小6の次男が、ずいぶんとがんばった。
自家製ケーキの作成にも、自家製フルーツ・ポンチも、彼がみんな作ったよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/25648701

メリークリスマスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック