« 講演依頼をこれからは断ろうと思っているのだ。 | メイン | 講演は難しい »

2010年11月25日 (木)

保育園、秋の内科健診と絵本読みの日々

■今日の昼休みは、竜東保育園年少組の内科健診。60人くらいいたかな。お休みの子はほとんどなく、みんな元気。よしよし。健診終了後に、遊戯室に再集合してもらって絵本を読む。

 1)『たちねぶたくん』中川ひろたか・文、村上康成・絵(角川学芸出版)
 2)『どうぶつサーカスはじまるよ』西村敏雄・作(福音館書店)
 3)『こざる10ぴきがんばる!』マイケル・グレイニエツ作(ポプラ社)
 4)『くいしんぼうのあおむしくん』槇ひろし・作、前川欣三・画(福音館書店)

竜東保育園でも、日頃から絵本の読み聞かせに力を入れているので、年少さんでも、ちゃぁんと最初から「聴く準備」ができているのには驚いた。年少組にはちょっと無理かな? って思っていた『くいしんぼうのあおむしくん』だが、思い切って読んでみた。この不思議な読後感の絵本を、みんな楽しんでくれたかな? どうかな(^^;;


■先週の木曜日の昼休みは、高遠第一保育園の内科健診。年長組では水痘が流行中で、お休みの子が目立った。健診終了後に、年長・年中・年少組みんな集めて絵本を読ませていただく。ありがたいことです。

 1)『たちねぶたくん』中川ひろたか・文、村上康成・絵(角川学芸出版)
 2)『こざる10ぴきがんばる!』マイケル・グレイニエツ作(ポプラ社)
 3)『おばけりんご』 ヤノーシュ・作(福音館書店)

時間がなかったので3冊。『おばけりんご』は、ずっと前からぜひ一度こどもたちの前で読んでみたかった絵本だ。ただ、地味な絵だし、文章は長いしで、読む勇気がなかった。今回初めて読んでみた。小さな子もみんな物語に集中して最後まで聴いてくれたよ。うれしかったな。すごいな、子供って。帰る時、保育園の玄関まで送ってくれたのは、「亀工房」前澤さん家の一番下の男の子だった。ありがとね。


■先々週の木曜日は、竜東保育園年中組+未満児さんの内科健診。終了後に読ませて頂いた絵本は、

 1)『たちねぶたくん』中川ひろたか・文、村上康成・絵(角川学芸出版)
 2)『こざる10ぴきがんばる!』マイケル・グレイニエツ作(ポプラ社)
 3)『とうだいのひまわり』にいざかかずお・作(福音館書店)


『とうだいのひまわり』も、ぼくが大好きな絵本。ひまわりだから夏に読むのが正しい絵本だが、この時期読んでも許されるよね。嵐の夜に、ひろみちゃんがひまわりを必死で守る場面と、ラストの風船を飛ばすシーンが好きだ。そしたら、子供たちも同じシーンで一番注目してくれたように思った。そーかそーか。おじさんはうれしかったぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/25474073

保育園、秋の内科健診と絵本読みの日々を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック