« 『もののけ姫』と『神無き月十番目の夜』 | メイン | 博多『一風堂』諏訪インター店 »

2010年1月10日 (日)

『黄色い涙』永島慎二

昨日の夜、「嵐」の5人がそろって出演したドラマを家族全員で見た。
我が家の次男が、熱烈な「嵐」ファンで、いつしか家族全員が嵐ファンになってしまったからだ。それは、3年前から家族全員で中日ドラゴンズ・ファンになってしまった経緯とまったく同じ。彼の影響力は絶大なのだ。

昨年末、「おとうさんだけ忘年会がいっぱいあっていいな」って言うから、家族忘年会をしようということになり、初めて家族で近くのカラオケ・ボックスへ行った。寒い夜道を歩いてね。夕食後の寝る前の1時間(よる9時まで)がリミットと決めてあったから、彼は最初からエンジン全開で「嵐メドレー」を熱唱した。もうマイクをぜんぜん離さない。最初は遠慮していた長男も、後半は遅れまいと一緒になって盛り上がって歌った。おとうさんがマイクを握ったのは結局30秒くらいしかなかったな。瞬く間に過ぎ去った1時間、彼はぜんぜん歌い足りなくてこう言った。「おとうさん、楽しかったね。これから毎週来ようよ」


■昨年末のNHK紅白歌合戦はすごく面白かったな。それまで、大晦日は除夜の鐘が鳴り出すまで起きていることが出来なかった子供たちも、この日は珍しく眠くならずに最後まで画面を見入っていた。確かに、時代は「嵐」だった。「週刊文春」にも書いてあったが、ジャニーズ・トップの座が、SMAP から嵐へと移行した瞬間を目撃した、時代の証言者にでもなったような気分だった。そして、浜崎あゆみのバックバンドで何気によっちゃん(野村義男)がギターを弾いていたのも凄かった。ジャニーズ恐るべし!

で、昨日のドラマだが、正直たいしたことはなかった。メンバー5人の個性を生かせつつ、サスペンスとサプライズが用意してあり、脚本はなかなかによく考えられていたワケだが、それじゃぁドラマは面白くならないのだよ。はじめにキャストありきだからね。よくある「アイドル映画」といっしょ。


■そこで、映画『黄色い涙』なのだった。1週間前に TSUTAYA から借りてきたこのDVD。今日が返却日だったのだ。

伊那市の新型インフルエンザ集団予防接種から帰って、あわてて午後4時からこの映画を見た。本当は、原作の漫画が大好きだったから、おとうさんも嵐ファンになったついでに借りてきたのだが、そういう感覚で映画を見ると、やっぱり「嵐ファン」の目で映画を見ていて、映画の原作は向こうに押しやられてしまう。そのことが、この映画の悲劇だ。

映画としては、時代考証とかも凝っていてすっごく真面目に原作をリスペクトして作られているのに、観客は皆「嵐」のファンなのだよね。しかも、原作のマンガを知らない。そうして僕はというと、嵐のファンではあるのだが、やっぱり原作と、森本レオ主演のNHKドラマのイメージが強烈だったがために、この映画は最後までしっくりこなかった。嵐の5人に、森本レオや、下条アトム、岸辺シローを演じさせるのは無理だ。大野くんはまぁよかったが、岸辺シロー役の櫻井君は苦しかったな。「ハチクロ」はよかったのに。

ぼくは昔、永島慎二のマンガが大好きだった。特に『フーテン』。それから『若者たち』。映画の中で二宮くんが描いていた『かかしがきいたかえるのはなし』は、兄貴が買ってきた月刊誌「ガロ」のオリジナル掲載誌で読んでいる。今でも忘れられない漫画だ。

この『若者たち』が、NHK銀河小説で『黄色い涙』とタイトルも変わってドラマになった。脚本は、当時新進気鋭の脚本家だった市川森一。当時の画像は残っていないが、ドラマのオープニングを再現した画像が、YouTube にあった。これだ。


そうそう、小椋桂の主題歌だったっけ。当時、あれだけ大切にしていたはずの漫画本だったのに、いまは手元にない。何故だろう? そんなかんなを思い出しながらDVDを見たのだが、見ている間は「単なる嵐ファン」だった。アイドル映画としては失敗かな、そう思った。だって、松潤がほとんど出てこないんだもの。まぁ、原作は4人組で、嵐は5人だから仕方ないか。そして、原作大好き人間としては、漫画の内容を、ほとんど忘れてしまっていたことが一番ショックだったりする。


■「ぼのぼの」で有名な漫画家、いがらしみきお氏が熱烈な永島慎二ファンであることは、一部には有名な話だ。彼の自伝を連載しているブログには、何カ所かで永島慎二に言及している。例えば<ここ>とか、<ここ>とか。それから、嵐の映画『黄色い涙』を見た感想もあったぞ。<ここ>だ。


この漫画は特別なのだ。あと、例えば<こういう人>の発言もある。やまだ紫さん、亡くなっちゃったんだね。心して読んだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/22878261

『黄色い涙』永島慎二を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック