« パパズ絵本ライヴ(その61)諏訪市親子文庫(諏訪市図書館) | メイン | 『ブラッド・メリディアン』コーマック・マッカーシー(早川書房)読み始める »

2009年12月23日 (水)

祝日に、粛々と新型インフルエンザのワクチン接種

0912231

■今日は天皇誕生日で休みだったが、朝8時半から夕方6時半まで(昼休み1時間あり)1歳〜就学前の6歳児への新型インフルエンザワクチンの接種をまる一日行った。当初 138人の予約が入っていたが、来院時に熱があって接種中止になった子や、突発性発疹で昨日解熱したばかりの子、一昨日から父親がインフルエンザで寝込んでいる家の兄弟とかも接種を中止したし、当日キャンセルの電話をしてきた親や、予約時間になっても来ない家とかもあって、結局全部で 122人に接種。さすがに疲れたな。

0912232

■今シーズンは、すでに季節性インフルエンザのワクチンを2回接種済みの子供が多いので、診察室に入ってくる前から大泣きして暴れる子も散見される。まさにそんな感じだった3歳の女の子に、ぼくはこう言った。「今日の注射がんばらないと、サンタさん、来てくれないよ!」そしたら、彼女はすまして言った。「サンタさん、今朝もう来たもん!」 そっかぁ、サンタさんにも都合があって、2日も早くサンタクロースが来てくれたんだね。女の子を膝に乗せた母親は苦笑いしていた。

0912233

■それからもう一つ笑ったのは、看護婦さんが母親に「(こどもの)左の腕を捲って下さい」と言うべきところを、看護婦さんも疲れてきていたのか「左手をあげて下さい」と言ったものだから、そのお母さん、不思議な顔をして「ハイ」って、自分の左手を挙げた。なんか、授業参観で自信なさげに「先生、私に当てないでね」という感じの手の挙げ方だった。これには大笑い。おかあさん、笑ってごめんね(^^;;;


■まる一日、単純作業の連続だったので、BGMがないと耐えられなかった。そこで今日流したBGMはご覧のCDたち。ぼくだけの好みで流すワケにはいかないので、看護婦さんの趣味とかも考慮に入れてるワケです。それなりに気をつかっているのですよ。でもまぁ、ぼく自身も、新しい歌を取り込まないといけないしね。それにしても、絢香って、うた上手いなぁ。それから、山下達郎のケンタッキー・フライドチキン非売品おまけCDは、7年前に「ブックオフ」で100円で購入した。ナット・キング・コールの歌声で有名な「ザ・クリスマス・ソング」を、竹内まりやが歌っているのだが、これが実に上手いんだ。達郎さんは、ジェイムス・テイラーも収録している「Have Yourself A Merry Little Christmas」を歌っている。これまたいい。

「ケンタッキー」と竹内まりやは、切っても切れない縁で結ばれていて、「このCD」には収録されてないが、「竹内まりやベストCD」には必ず入っている「すてきなホリディ」も、忘れがたい名曲だな。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/22707885

祝日に、粛々と新型インフルエンザのワクチン接種を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック