« 講演は難しい | メイン | 『空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む』角幡唯介(集英社) »

2010年12月 8日 (水)

伊那のパパズ絵本ライヴ(その71)美篶きらめき館

■12月5日(日)は、午前10時から伊那市美篶公民館「美篶きらめき館」にて、伊那のパパズ絵本ライヴ(その71)。主催は伊那市子育て支援課。昨年は「新型インフルエンザ」騒動で企画中止となってしまったのだが、今年は無事実施できたのだった・よかったよかった。しかも、この日は「おとうさん」がいっぱい! 15人くらいはいたんじゃないか? ホントうれしいねぇ。

ただ、「美篶きらめき館」は、別の主催者で毎年この時期に「絵本ライヴ」をやっていて、じつは行ってみて思い出したのだが、去年も一昨年も、12月に「みんなでサンタの衣装を着て」やっていた。

で、今年も「みんなでサンタの衣装を着て」やるワケだが、ちょっと違う点がある。それは、我々の衣装が、今回新調されたのだ。しかも、5年間無理して着てきた「紙製のメイド・イン・チャイナ」とは月とスッポンの高級品。紙じゃなくてちゃんと布。しかも「ラメ」入っちゃってマス! すごいでしょ。着心地もいいんだよ。

ただ、今回もカメラを忘れてしまったので写真はなしです。スミマセン。

1)『はじめまして』
2)『コッケモーモー』(徳間書店) → 伊東
3)『どうぶつぴったんことば』林木林さく、西村敏雄え(くもん出版) → 北原

4)『かごからとびだした』(アリス館) → 全員

5)『野菜忍列伝其の四 怪僧タマネギ坊』川端誠・作(BL出版) → 坂本
6)『へんしんクイズ』あきやまただし・作(金の星社) → 宮脇

7)『すてきなぼうしやさん』増田裕子・作、市居みか・絵(そうえん社) → 全員
8)『サンタクロースがよっぱらった』長崎源之助・作、長野ヒデ子・絵(大日本出版) → 倉科

9)『ふうせん』(アリス館)
10)『世界じゅうのこどもたちが』

■ほんとうは今日、前からずっと読もうと考えていた『ゆうちゃんのみきさーしゃ』村上祐子さく、片山健え(福音館書店)も持っていったのだが、先日、竜東保育園年長組で読んで、いまいち納得のいく読み方ができなかった『どうぶつぴったんことば』林木林さく、西村敏雄え(くもん出版)に、どうしても再チャレンジしたかったのだ。絵も文章も、言葉あそびの発想も、すっごく面白い本なのだが、この絵本の読み聞かせは、正直「むずかしい」。作者が思っている以上に、読みにくいのだ。


「かばれりーならんでんぐりがえり」

は、何度も練習してスラスラと読めるようになった。でもやっぱり、つぎの

「こねこねこねばねばくばく」

だけは、何度練習してもどうしても読めない。途中で噛んでしまう。
今回、本番でもやっぱり噛んでしまった。

読みにくい一番の原因は、リズム・テンポがないからだ。

逆に、リズム・テンポがしっかりしている、

「らいおんせんすいかんちょうさん」

は、声に出して読んでみて、すっごく気持ちいい。
そこいらへんの違いなんだな、たぶん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/463039/25554275

伊那のパパズ絵本ライヴ(その71)美篶きらめき館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

最近のトラックバック